--.--.-- *--*


2006.10.07 *Sat*

国宝

今回の一人旅の行き先は父の実家です。
私の父の実家は滋賀県 彦根市です
多分、ほとんどの人がそう聞いてもピンとこないと思います
有名な琵琶湖に面しています。そう言うと大体位置はわかりますよね?
城下町として とても歴史のある町のようです

彦根にある彦根城は国宝に指定され 1622年に築城されたままの姿を残しています
 DSCN3897.jpg  DSCN3898.jpg


このお城はよく撮影に使われてて、最近では キムタク主演の『武士の一分』もここで撮影されたそうです。

お城の中は全て昔のままです。 何よりビックリしたのは階段が急な事です。(画像取り忘れました) 
着物を着ながらここを上がったの?これって、階段じゃなくてはしご?っと、思いたくなるぐらいです。 でも降りるのはすごく早く降りれます(かなり恐いけど)攻められたときの事を考えての構造のようです

彦根は歴史のある町のせいか、近隣の町との背後関係とか色々あって、
同じ県人同士仲良くしようとはいかないみたい・・・
札幌に住んでいる私には別世界のような感覚です 

これってわたちのお土産なんでちょ~  食べちゃうも~ん(無声)

スポンサーサイト

COMMENT

haruちゃん上手に解けるんだ。
ふふ食べたい一心なんかな^^
でゴン太はガムと格闘してんの?^^

お城の階段って今の服でも登るの大変じゃない。よく昔の人登り降りできたもんですよね。
幾ら小さかったとしても、すごいな。。。
近所付き合い出来ないの?寂しいなぁ。。。
私も住めないわそんなのじゃぁ(>_<)
2006/10/08(日) 19:13:36 | URL | シュナまま #4CvheNDY [Edit
haruちゃんがシッポをプリプリってやりながら箱のひもを
ガシガシしてんのかわいいわぁ~!必死だね。
ゴン太後ろで何してんの?

こっちに長期間おれたなら、姫路城も行けたのにね。
姫路城は世界遺産だよん。真っ白でキレイよ~
けど彦根城と同じで中身はたいしたことないけどね・・

へぇ~住む場所によって全然違うねんなぁ。
普通は地元に愛着があってさ~ 偶然に
「えっあなたも○○県人?きゃ~!(喜)」なんてわかると
騒ぐやん?そんなんもないんかなぁ?さみしいなぁ、なんか。
2006/10/08(日) 20:42:37 | URL | greendog #mQop/nM. [Edit
シュナままへ

ゴン太が噛んでるのは 骨(~ボーンっていうやつ) そうとう硬いのでかなり長持ちします=ストレス解消用かな?

ん~~城下町で暮らしてきた町人と、商人として暮らしてきた町人とでは考え方がまったく違うみたいですね
お互いご近所どうしなんですがね・・・
歴史の浅い札幌人にはまったく理解に苦しみますわ・・・
2006/10/09(月) 12:39:25 | URL | ゴン太まま #- [Edit
greendogさんへ

はるのしっぽ ピコピコ動いてかわいいでしょ
若いからかな?ゴン太の動きとは違うのよね~

姫路城は世界遺産なの? 見たかったなぁ~
あまり 人も居なさそうで、いいね~ー (人混み嫌い)

彦根は閉鎖的な町なので、よそから来た人は住みにくい町なんじゃないかな~?!
 
2006/10/09(月) 12:46:28 | URL | ゴン太まま #- [Edit
はるちん・・すごい
紐を解いてる~しかもちゃんと上手に・・
ちゃんと縛ってる所を解いてるよね~
かなり、頭が良いかも~はるちん・・
ゴン太ままに似たのかな?
ゴン太ままの家の方は雨・風大丈夫でしたか?

2006/10/09(月) 14:06:28 | URL | まりんママ #R63KSl6. [Edit
まりんママへ

雨&風すごかったね。 我が家は被害ゼロでーす
お宅は大丈夫だった? まりんママの所は水はけあんまりよくないんじゃない?

意外と はる 頭いいみたいです
教えた事、怒られた事は きちんと憶えています
(私に似たら大変じゃ~)
2006/10/09(月) 21:04:33 | URL | ゴン太まま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゴン太まま

Author:ゴン太まま
ゴン太&haruです
ゴン太は友人宅より
haruは動物管理センターから保護ママさんより
我が家にやってきました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © めろめろな毎日 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
