--.--.-- *--*


2007.06.23 *Sat*

蜂 捕り物帳

ネットで調べて
この蜂の巣の住人が判明
20070623113525.jpg

 
なんとスズメバチだった
これから女王蜂が卵をせっせと産んで巣をどんどん大きくしていくらしい  
   
こ、こ、恐いーー


母は業者に頼むとへたれな事を言ったが、
まだこんな小さい巣なのに1万5千円(予想)も払っていられるかーーっと
独自に駆除する事を決断


お時間がある方は駆除用具製作風景もご覧くださいませ
さぁー準備、準備
ちょーどグットタイミングで笑太ママが遊びに来て、駆除用具の製作を
自ら始めてくれた  サンキュー

まず洗濯ハンガーで輪をつくり
20070623122631.jpg

それに虫取り網を縫い付けて
20070623122717.jpg

巣を削ぎ取った後蜂が這い出てこないようにビニールテープを通し
20070623122817.jpg

特製蜂の巣取り網を虫取り棒に頑丈に取り付け 
  出来上がり~~20070623122831.jpg


まず家の中でシュミレーション  うんイケル、イケル
20070623123131.jpg

駆虫剤も準備万端
20070623123708.jpg




よし 完璧!!
  
      決行はPM8:00



なんてあっけなく終わったことでしょう
巣に網を装着して、駆虫剤を噴霧すること約10秒
巣を削ぎとって10分ほどの作業でした。

しかしなんて事でしょう
巣を床に置いた瞬間瞬きする間もなく

母は貴重な巣を踏み潰した んです

せめて、写真を撮ってからでも・・・
ショックでした  力が抜けました

母曰く、蜂が這い出て来るのが恐くてとっさに踏んでしまった。と・・・

でも私は知っている。 あなたは普段からなんでも踏み潰して殺していることを・・・ 
あなたの取った行動は間違いなくとっさではなく、習慣からだと言う事を・・・

唯一網に残ってました
20070623124605.jpg 20070623124621.jpg

死んでるとわかっていても、オドオドしてしまうおっかない顔のスズメバチ・・・  
これが増えなくて本当によかった

COMMENT

ひぃえ~こぇ~(>_<)
夜は寝てるから?一人でしたの?
さすが・・・ゴン太まま(ドンナイミヨ~と自分で突っ込んでおくわ^^;)
死んでても踏み潰せるって・・・親子だにゃi-229
2007/06/24(日) 09:41:20 | URL | シュナまま #4CvheNDY [Edit
シュナまま へ
すごいだろ~~v-91
夜はみんな帰ってきてるし、動きが鈍いらしいよ

一人じゃちょっと恐いから、母と二人でやりました
私ら親子は恐いもん無しだね・・・i-229
2007/06/24(日) 19:50:37 | URL | ゴン太まま #- [Edit
去年 ウチの家もハチの巣捕り物帳あったわ~
ここまで立派な巣にはなっていなかったけどね。
でも、もったいないね~ 蜂は怖いけどスズメ蜂の巣って
キレイだから集めてる人も多いのに。
少しの間は記念に戦利品としておいておいたら
良かったのに。 でも誰も(ワンたちも)刺されたり
しなくて良かったね。 近所の犬は鼻を蜂に刺されて
大変なことになったんだよー 

しかし・・ゴン太ままのところは熊はでるし蜂は来るし・・
大変ですなぁ。
2007/06/24(日) 20:29:06 | URL | greendog #mQop/nM. [Edit
greendog さんへ
greendog さんのお家にも巣があったの?
自分で駆除したの?
うちに出来てた巣は大きく見えるみたいだけど、手のひらくらいの大きさなんで、素人でも取る事が出来ました

そーよー我が家の周りは自然が一杯でーす
最近はうぐいすがうるさくて目が覚めま~すv-411
2007/06/24(日) 21:24:32 | URL | ゴン太まま #- [Edit
ウチの周りもウグイスはいるよ~
1羽なら風流だけどいっぱいなくとホント
うるさいよねぇ。

家の蜂の巣は去年はオヤジと妹のダンナが駆除したの。
素手でとってたわ。 さすが男どもって思った。
あんまりウチも大きくなかったけどね。
熊・・怖いけど実物見てみたいよね。v-392
2007/06/24(日) 22:05:57 | URL | greendog #mQop/nM. [Edit
greendog さんへ
greendogさんの方もウグイス鳴いてるの? うちの方が1羽だけよ
お宅は何羽も居るのね。結構田舎じゃんv-8

素手で? やっぱ男はやることが違うね~~
私も熊見てみたい!!  
車運転してる時歩いてないかな~なんて思う時もあるよ
でも実物みたら腰抜かしちゃうんだろうな
2007/06/25(月) 20:47:02 | URL | ゴン太まま #- [Edit
<自分で駆除するなんて、男らしいですね。恋してしまいそうです…(*゚Д゚) ポッ
ウグイス、我が家の隣の家でも鳴いています。こんな時期に?と思っていましたが普通なんですね。
熊は見たことが無いですが、先日、釣りの帰りに、車にはねられた猪を見ました。
呆れるほど大きくて、あんなのが生きていて、突然前に現れたら、腰を抜かすだろうなって思いましたよw
2007/06/25(月) 23:32:08 | URL | りぼんねこ #- [Edit
母は強し
スズメバチ退治なんて、素人ですることじゃないと信じてました!ゴン太君の母は強し☆そして母の母も強しです!私はムカデ一匹倒すにも大騒ぎです。ちなみにその間、ゴン太君たちはどうしていたのかしら?ゴン太君は隠れていて、ハルちゃんはお母様と一緒に踏みつけてたりして…でも、誰も刺されなくて良かったです。
2007/06/27(水) 18:43:55 | URL | ウィン母さん #- [Edit
りぼんねこ さんへ
りぼんねこさんみたいにステキな彼ちゃんが居てくれたら、『いや~ん、こわい~』なんて甘えたいんですけどね~~v-393
ますます強い女になっていく自分が恐いです

こっちでは猪の被害って聞いたことないですね。北海道には生息してないのかな? 
2007/06/27(水) 20:36:34 | URL | ゴン太まま #- [Edit
ウィン母さん さんへ
ご心配ありがとうございます
巣がまだ小さかったので、取る事が出来ましたが、ご近所さんでは気づいた時には大きくなってて、業者に依頼したそうです。
母と二人で捕り物帳結構楽しみましたよ♪

殺虫剤を使ったので、2ワンは家に避難させておきました
2007/06/27(水) 20:40:38 | URL | ゴン太まま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゴン太まま

Author:ゴン太まま
ゴン太&haruです
ゴン太は友人宅より
haruは動物管理センターから保護ママさんより
我が家にやってきました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © めろめろな毎日 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
