--.--.-- *--*


2006.11.21 *Tue*

我が家の『金』食い虫

5日前からharuに円形脱毛が現れた。
犬もストレスで毛が抜けるの?! んなことあるわけないよね
DSCN5230.jpg

痒がっていたので以前病院でもらった塗り薬を塗っていたんだけど、今日は脱毛が2ヶ所になってた
DSCN5254.jpg

こりゃ、病院に行かなきゃダメだ・・・

いつも行く病院は先生が沢山いて、行く度に先生が変わって、言う事も先生によって違う事がある、やっかいな病気だと困るので、お友達の奨めもあって違う病院に行ってみた。(でもここの病院はいつもの病院よりちょっと高いと聞いているのよねー

行ってみてビックリ!! 病院によって違うのねー

ビックリ1 ここの病院は予約制でした。(今日は初診なんで見てもらえました)

DSCN5276.jpg
ビックリ2 診察券が写真入り







DSCN5268.jpg
ビックリ3 健康ファイル
なるものを頂きました

先生がレポート用紙に症状や、これからの治療予定を書いてくれたコピーが入っています(これって言った言わないの問題があったときお互いにとって、とても良いことだと思います)
こちらの先生は顕微鏡を覗かせてくださいました。 

診断結果ですが・・・
アラカス症 通称ニキビダニというそうです
若いと免疫がしっかりしていないので、まれに症状がでるそうです
年齢が高くなって出る場合は内臓など他の病気が要因で出てくるそうです。
治療は・・・
虫下し(フィラリアの薬よりキツイ薬になるそうです) 6週間
抗生物質(バイキンが少しあるようです)  2週間
2週間ごとに検査をして2回の検査でアラカスが認められなければ完治が認められるとのことです。
もし6週間でアラカスが無くならなければ、他の病気が考えられるそうです・・・
私にとって一番辛いのは毎日シャンプーをしなければならないことですharuの為にがんばります

本日の治療代
DSCN5271.jpg
 しめて、7802円 泣けてくるぜーー 

COMMENT

あら!haruちゃんアカラスやったん!?
今回行ったお医者さんが良いか悪いかわかんないけどさー
アカラスってわりとただの皮膚炎って間違った判断されるとき
もあるから・・よかったかも?
しんどいけど毎日シャンプーは必須だよ!
子犬(haruちゃんは子犬じゃないけどまだ1歳だからね)なら
遺伝で出ることもあるらしいし・・

でもさ~老犬にあらわれるのはたちが悪いけど顔とか足に
出るのは初期やし若犬なら大丈夫よ!
はやくわかってよかったね。さすがゴン太まま!
これをほうっておいて最初ちょっとだけのハゲが全身に広がって
かわいかったのに酷いことになった子知ってるのよ・・。
6週間で治るといいね。 haruちゃんは若いし、糖尿の
気もないよね? だいたい1ヶ月半で落ち着くみたいやけど・・。
頑張れ!haruちゃん!
2006/11/21(火) 23:09:25 | URL | greendog #mQop/nM. [Edit
ひぇ~、大変ですね>毎日シャンプー
それにしてもharuちゃんかわいそうですね(T T)
いろいろあるんですね。。。知らなかった
ウチの〝ぷ~〟はアレルギー性の皮膚炎なので
また違うし
ペットたちの病院代って正直かなりキツイですよね
でも、早目に気が付いてよかったですね!
年内は大変そうだけど、頑張ってください~(>_<)
2006/11/22(水) 00:02:03 | URL | 緑 #- [Edit
はるち~ん
どうしたの?ビックリだよ!!
いいものあげるから~はるちゃんに飲ませて・・
早く良くなりますように・・
ゴン太くんは、大丈夫?
2006/11/22(水) 01:34:04 | URL | まりんママ #R63KSl6. [Edit
greendogさんへ

すっげ~~greendogさんて物知りねー 御見それしやしたv-436
やっぱ、病院変えて正解だったかな?今回行った先生はアレルギーの治療で評判いいから行ってみたんだよね
すごく丁寧に説明してくれて、顕微鏡でアラカスを見せてくれたりして、飼い主にとっては安心出来る先生だったよ

薬(顆粒)の臭いがキツイので、騙して飲まさせるのにちと苦労しそうです。
2006/11/22(水) 10:23:44 | URL | ゴン太まま #- [Edit
緑さんへ

病院代・・・高いですねーv-406
でもほっておくわけにもいかないですから、しょうがないですけど キツイですv-356
シャンプーもすごく面倒ですi-195 
足とかなら簡単ですけど、顔ですからねー動かないように押さえつけて洗わなければなりませんから・・・私の服装はもちろんカッパ着用です?!
2006/11/22(水) 10:30:10 | URL | ゴン太まま #- [Edit
まりんママへ

ホント、はるは皮膚が弱いねー 体もカイカイ始まったし・・・
先生に柴が入ってるからアレルギーの心配もありますね。って言われたよー  『この~~金喰いはるめ~』

避妊手術以来病院嫌いになって、下に降ろしたら出口の方に逃げるから、ずっと抱っこしてたら、
みんなに大人しくていい子ねーって誉められたよ・・・みんな騙されてる・・・世渡り上手のはるめ!!

ゴン太は全然大丈夫でーす
2006/11/22(水) 10:36:50 | URL | ゴン太まま #- [Edit
ハルちゃんたいへんだね。
ところでままさん、アカラスだよ。
調べてみた。知らない病気だったから。
http://inublo.jp/a-life/13152
で詳しく書いてあったよ。参考までにどうぞ。
毎日のシャンプーかぁ。2週間でも泣いた私だよ(^^ゞ
でも可愛いHaruのため、頑張ってね。
うちも耳病院変えようかなぁ~・・・・でもなぁ・・・・
2006/11/22(水) 13:26:10 | URL | シュナまま #4CvheNDY [Edit
シュナままへ

アカラス? やべっっ、間違ってる
でも皆さんに伝わっててよかったわ・・・
本日のシャンプー終了 コツを掴めば簡単かも?
でも毎日だと、はるは殺気を感じて逃げるんだろうなー
シャンプーとの戦いより、はるを捕獲との戦いの方が辛いかも?!

あまり良くならないなら病院は変えた方がいいと思うよ
先生によって治療法や検査の仕方も違うだろうから・・・
2006/11/22(水) 14:44:42 | URL | ゴン太まま #- [Edit
毎日のシャンプー、、、考えただけで大変ですよね。
可愛いharuちゃんのため、頑張ってくださいね。
早く、完治しますように。

でも、診察券・・・かわいいなぁ~。
2006/11/23(木) 03:26:32 | URL | ゆき珠 #nmxoCd6A [Edit
まぁ!可愛いharuちゃんにハゲが!
これは頑張って毎日シャンプーですね~。
お疲れ様です!
写真入診察券って可愛いですね~♪
ファイルも親切だし。
最近はペットブームだとか言われてるから
動物病院もこうやってサービスしないと生き残れないのかな?
2006/11/23(木) 05:22:26 | URL | 目黒さゆり #ecUM21Fs [Edit
ゆき珠さんへ

そーなんです、シャンプーはとっても面倒ですe-263
でも抱けるサイズで助かりました
シャンプードレッサーで抱っこして洗う方法考えましたv-353
いつまで続くことやら・・・

ねぇー写真入り診察券  画期的よねー
2006/11/23(木) 11:13:06 | URL | ゴン太まま #- [Edit
さゆりさんへ

私の住んでいるところには15年ぐらい前からある動物病院しかなかったのですが、最近増えてきました。
やはり飼い主さんは古くからの所に通いますので、新参病院さんはそれなりのサービスが必要なんでしょうか?!

病院が選べるくらい増えてきてくれて、病気の状態で選べるのは助かりますねー
しかし写真入り診察券には驚かされましたよー
行ってすぐ写真撮影しましたから・・・
2006/11/23(木) 11:20:29 | URL | ゴン太まま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゴン太まま

Author:ゴン太まま
ゴン太&haruです
ゴン太は友人宅より
haruは動物管理センターから保護ママさんより
我が家にやってきました



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © めろめろな毎日 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
